2年前のお客様がまた利用してくれました

2年前に利用したお客様から久々に電話がありました。

仕事が入って売上になるのはもちろん
当店を覚えていてくれたことも嬉しい。

人間同士の付き合い、が垣間見える瞬間。

お客様全員が、いつ利用したとか言わないのが普通なので、

ちょっとした情報を伝えてくれるのは
普段聞けないことなので貴重です。

いいお店づくりのきっかけになるし
働く女性にも関係してくるんです。


■心が通う瞬間が嬉しい

2年ぶりに利用してくれたお客様は記録を調べれば分かりますが、
パッと思い出せる記憶ではありません。

その情報を言ってくれなかったら
何も思わなかったと思います。

単純に嬉しい気持ちになりました。

再び利用してくれるってことは
少なくとも当店に対して嫌な思いを
してなかったということになります。

もし、お店の対応が悪かったり
接客した女性の態度が悪かったら、

「もうこの店は利用せんとこ」

そうなりますから。

リピートしてくれるということはバロメータの役割にもなります。

もう1つ嬉しいことは、ちゃんと覚えてくれていたということ。

風俗店は数えきれないほどあるので
意識してないと覚えてないと思うんです。

利用したお店としてメモをしていたか
携帯に登録しておいたのかなと。

そんなことを想像してみると、ありがたいなぁと思うわけです。


■利用するお客様の質

当店を利用してくれるお客様は
リピーターさんが多いのもあり、

「優しいお客さんでした」

と聞くことが多いです。

理由の1つに、一見さんより
常連さんの方がひいきにしてくれる
と思うんですよ。

一見さんは、

「風俗遊びだから何してもいい」
「今回だけだから無茶してもいいか」

みたいな気持ちになる方もいるかもしれません。

常連さんは、

「また利用するから変なことはできない」
「よくしてもらってるからマナーよく」

みたいな気持ちをもってくれやすい。

よく利用するお店って
コンビニでも飲食店でも
変なことできないじゃないですか(笑)

でも、今回だけって思うと
態度が大きくなったり、どう思われても
関係ないとか思う瞬間があったりする。

それに似てるのかも。

そして、

接客する女性の負担も変わってくる
といっても過言じゃないんです。

毎回のように新規のお客様ばかりだと
横暴な態度で対応に困ってしまい
精神的に疲れ果ててしんどくなることも。

常連さんが多いと
お店に愛着をもってもらいやすく
お手柔らかに接してくれると。

新規のお客様がダメなのかと言えば
決してそうではないんですが、
今回は分かりやすく書きました。


■本音を聞けるお店に

電話受付をしていて、お客様は
必要なこと意外は話さないのが普通。

・○○さんは今から遊べるのか
・料金はいくらなのか
・交通費はどうなのか

など最低限の会話でアッサリしたもの。

それなのに、雑談とか他店のことや
当店のことをポロッと言ってくれる
方がいるのは助かります。

その方の性格ということもあると思うし、
大げさに言うと勇気を出して言ってくれると思うんですよ。

そんな時は貴重な本音を聞けると思って
丁寧に対応するように心がけています。

お店運営に対しても
今まで気づかなかったことを
役立てることができますから。

お客様が求めてることを提供できれば
売上が上昇するということにも。

普段から柔らかく丁寧な電話対応を
してるのはそういう理由もあったり。

いいお店づくりができれば女性の働きやすさも良くなっていきます。


■具体的なステップ

1 お客様の対応は丁寧にする
2 ポロッと言う本音を聞き逃さない
3 客観的にどう思われてるのか把握する

ということですね。

ちゃんと聞く耳をもつということを
意識すると状況が良くなっていきます。


■本日のまとめ

【1人のお客様を大事にする】

八王子で長年やってきた当店は
1人のお客様を大切にしてきたからこそ今があると思っています。

適当に対応していたら離れていって
他店を利用するようになりますから。

もちろん、働いてくれる女性に対しても
大切にしているので安心して下さいね!

プロフィール

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